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採用情報
募集要項
2025年度 新卒採用 募集要項
募集職種
営業職
既存顧客のフォロー営業です。(飛び込みはありません!)
営業事務職
本社・各営業所にて電話応対から経理処理まで幅広く活躍して頂きます。
募集人数
営業職 : 若干名
事務職 : 若干名
職務内容
営業職 : LPガス及びガス器具の販売・修理 他
事務職 : 受発注業務、会計処理、電話応対 他
初任給
大卒 : 198,000円(2019年4月)+交通費(実費)
モデル月収例
【新卒3年目 営業所勤務 外勤】
月支給額:211,000円(資格手当含む)+交通費(実費)
※社内規定による
諸手当
待機手当、資格手当(当社規定による)、時間外勤務手当、休日手当 等
賞与
年2回(7月、12月) 2022年度実績
昇給
年1回(4月)
勤務地
埼玉県(川越市、白岡市、吉川市、児玉郡美里町、熊谷市)
勤務時間
8:45~17:00 実働7時間15分(休憩60分)
休日休暇
完全週休2日制 土曜・日曜・祝祭日・リフレッシュ休暇・年末年始 ほか
福利厚生
各種社会保険完備、交通費(当社規定による)
応募方法
お問い合わせフォームまたは、マイナビより応募してください。
採用スケジュール
会社説明会 → 一次選考(筆記試験)→ 二次選考(面接)→ 最終選考(面接)→ 内定
採用基本情報
会社名
株式会社JAエネルギー埼玉
採用担当部署
統括部 統括課
住所
〒350-0854 埼玉県川越市寺井214-1
電話・FAX
TEL : 049-227-0680
FAX : 049-227-0675
よくあるご質問
会社について
社内の雰囲気を教えてください
現在は若い社員も増え、50代~60代のベテラン社員と20代の若手社員が互いに助け合いながら、それぞれの業務を丁寧に取り組んでおります。30~40代の中堅社員が中核となり営業方針の検討やキャンペーンの推進を「明るく、活発な」雰囲気の中で取り組んでいます。その為、週次ミーティング以外にも意見交換の場が多く待たれていますので「風通しの良い」雰囲気だと思っています。
会社の魅力は何ですか
「LPガスとJAでんき」による総合エネルギー企業であること、生活インフラを支える業種のため底堅い需要があること、さらに「JAグループ」としての知名度・安心感は社員にとってもお客様にとっても魅力となっています。また、業界としてはマーケット縮小傾向の中、地域密着の「JAグループ」ならでは拡大路線(顧客数の増大)が取れる可能性が高いことも大きな魅力です。
企業理念を教えてください。
当社のスローガンは「私たちは 明日につながる豊かな暮らしをサポートします。消費者の立場になっていつも安全を守ります。未来の為積極的に環境保全に取り組みます」です。お客様に「安全」「安心」に「豊かで快適な生活」をお届けすることが会社の使命と考えています。
エントリー・選考について
配属・勤務地はどのように決まりますか?
入社当初においてはお住まいのご住所を考慮しなるべく近い勤務地となることが多いですが、当社の機構・人員計画により決定致します。
入社したいので、採用応募の方法を教えてください
採用はマイナビよりご応募いただいております。このホームページでお問い合わせ頂くことも可能ですが説明会等の日程はマイナビより通知いたしますのでマイナビへの登録をおすすめ致します。
選考の流れについて教えてください。
会社説明会(対面)→ 適性検査・筆記試験(一般教養・適性検査・ケーススタディ記述)→ 1次面接(部・課長級)→ 最終面接(役員)→ 内定 となります。
エントリーシートはありますか?
当社は人物重視の採用を行っておりますのでエントリーシートの提出はございません。
求める人物像はどのようなものですか?
営業職では専門知識とお客様応対が求められるため「明るく」「前向きに物事に取り組める」方が望ましいです。 営業事務職では営業職のサポート業務と営業所経理処理がある為「気づき力の高さ」「細かな確認作業をいとわない」方が向いていると考えています。
興味はありますが、やりたいことや目標が決まっていません。エントリーしても大丈夫でしょうか?
問題ございません。まずは会社説明会にご来場いただき当社が大切にしている事や社会的な使命などご理解いただき、「やりたいこと」を見つけて頂ければと思います。
提出書類はありますか?
一次試験(筆記)の際に写真付の履歴書を提出していただきます。また、内定(内々定)時に内定承諾書、入社前に健康診断結果(入社前検診です。費用は会社負担です)の提出と身元保証人の提出等が必要です。
応募書類は返却いただけますか?
原則として返却いたしましません。ご了承ください。
面接時の服装に指定はありますか?
リクルートスーツの着用をお願いしています。
出身学部(文系・理系)は関係ありますか?
まったく関係ありません。現在文系・理系どちらも活躍頂いております。直近の採用傾向では文系学部が多くなっております。
選考へ参加するためには会社説明会への参加は必須ですか。
必須となります。合同説明会や当社独自に行う会社説明会では、事業概要や入社後の仕事内容、会社の雰囲気等、当社のことをより理解していただくためにホームページでは紹介しきれないリアルな情報をお伝えします。みなさんが抱くイメージと当社の実際の仕事や雰囲気とのミスマッチを防ぐ意味で参加を必須とさせていただきます。
選考で重視していることは何ですか。
当社の望む人物像に合うかが最も重視する点ですが、やる気・熱意など筆記試験では測れない部分こそ将来において当社の中核を担えるか否かの重要な要素であると考えています。そういった点を表現できるかどうかを重視したいと思っています。
入社後について
主な勤務地は何処にありますか。
当社の営業所一覧をご参照ください。
入社するにあたり、事前に専門知識の勉強や公的資格の取得は必要ですか。
入社後に必須資格を取得して頂きますので事前の専門知識の習得・専門資格の取得は必要ございません。但し、業務上必要な普通自動車免許(AT可)については入社前に取得してください。また通勤に必要となる場合もありますので、ご自身用の自動車があれば望ましいです。
転勤はありますか?
当社の機構・人員計画により転勤は発生します。
残業時間はどのくらいですか?
営業職においてはその時々の案件状況により残業は発生いたします。多いときは月に30時間を超える時もございますが、平均すると5時間程度(法定)になります。 営業事務職においては概ね月5時間程度(月末月初が繁忙期)となります。また半期毎の決算時期においてはもう少し増える場合があります。
社宅、社員寮はありますか?
現在そういった制度はございません。但し賃貸住宅にお住まいになる際は(条件がありますが)住宅手当の制度がございます。
新入社員研修はどのような内容ですか?
当社の人材教育計画に沿って行われます。入社後2日目には全農グループ子会社の合同新卒者研修に参加いただき基本的な電話応対やビジネスマナーなどを研修します。また、社会人として求められるコンプライアンスや個人情報取り扱いに関する研修を適時受講していただきます。 営業職において必須となる液化石油ガス設備士(国家資格)に関しては入社年度の5月、若しくは7月に泊まり込みの研修による資格取得支援を行います。また、11月に行われる第二種販売主任者(国家資格)については、まず6月に講習会・8月に事前試験、10月に直前講習会に参加いただきます。 実務に関する研修は研修期間中にOJTにて先輩社員に同行していただきながら取り組んでいます。
休日出勤はありますか?
当社は完全週休2日制となっております。 しかし、営業職においてはLPガス販売という業務の特性上、土日祝日に対応が必要な案件が発生する場合がございます。特にガス漏れ等の大変緊急性の高い案件に関しては時間も問わず対応の必要があります。よって土曜日に関しては営業所内で当番を決め緊急対応を行うための出勤があります。概ね月間1回程度土曜日に出勤しています。その出勤に関しては振替休日の取得にて対応しておりますのでご安心ください。また、夜間の対応においては業務提携している企業に対応を委託しております。 当番対応は国家資格取得、各種業務の独り立ち後となりますので入社直後から土曜等の対応はございませんのでご安心ください。
資格取得の支援はありますか?
業務上必須の国家資格については事前講習会等も含め費用の全額を会社負担にて取得を支援いたします。また業務に関連する資格等に関しても会社の研修実施計画に基づき受講を推奨しています。業務対応の調整(研修期間中の業務の代行)を含め全面的に支援しています。さらに、研修実施計画にない研修についても随時自己申告により取得を支援しています。 このような制度を通じて、当社は社員の自己啓発を積極的に支援しています。
働く際の服装を教えてください。
貸与した制服を着用頂きます。営業職はJAグループエネルギー部門指定の作業服で、事務職は事務職用の制服です。
部署間を越えた社員同士の交流はありますか。
ございます。仕事をする上で、部署や職種関係なく連携を上手く取りながら仕事を進めていけることが当社の魅力の一つです。また、全社員を交えた社員旅行やその他プライベート等でも、部・課・営業所や年齢関係なく交流がございます。現在はコロナ禍により見合わせています。
女性の活躍の場はありますか?
ございます。現在各営業所において営業事務の主力は女性が担っております。「営業事務」担当者がいなくては営業所業務を円滑に遂行することはできません。各種会議においても積極的な意見交換がなされ業務改善に取り組んで頂いております。 また、女性の役職者も複数名在籍し業務の指揮命令を担っております。
出産や育児をサポートする制度はありますか?
ございます。法令に準ずる規定を制定し、産休、育児休暇・休業制度を完備しております。また介護休暇・休業制度など福利厚生にも力を入れております。
営業社員の一日の業務流れ(営業のモデルケース)
8:30 出社
メールのチェック、本日のスケジュール確認
8:45 朝礼
主に交通安全の注意喚起を行う。各担当者の行動予定を述べる。
当番制によるスピーチ実施。時事ネタ、業界情報の共有。
9:00 営業所ミーティング(週1回 朝or夕方)
各担当エリアの保安期限状況の確認
営業推進先お客様情報の共有(ベテラン社員から家族構成、人物像等分かれば聞く)
業務が集中している担当者の業務分担
10:00 出発 ふれあい訪問
営業車の整理整頓、美観等確認しお客様宅へ出発!!!
1時間に2件程度の訪問を実施
お客様宅でお茶を頂きながら世間話から販売のきっかけを探る
12:00 昼食・昼休み
いつもの愛妻弁当。今日のおかずは何かな~
13:00 ふれあい訪問再開
対象顧客がいれば…
・リフォ-ムメーカーショールームへ案内
・見積書・提案資料持参し商談
16:00 帰社
事務処理(見積書作成・工事発注・機器発注・請求書作成等)
チラシ作成(機器メーカーとの打ち合わせ)
本日の営業内容などの報告等、翌日の準備など
17:30 退社
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